3人目妊娠のつわり対策について

現在、待ちに待った3人目を授かることが出来ました。
新しい命を授かったのは良いのですが、問題はつわりです。
一人目の時もつわりはあったのですが、とりあえず何か食べていれば大丈夫でした。けれど今は、食べつわりにはかわりないのだけど、食品が限られてしまっています。
一番食べやすいのは冷やしうどん、しかもなぜか讃岐うどんに限ります。果物は少し酸味のある物、飲み物はレモンの入った炭酸水が一番良いです。
Continue reading

国民食といわれる食材でパワーをつける。

子供から高齢者までの色々な世代から愛される国民食、焼き肉はとても美味しいしパワーをつけたい時食べたくなります。
全国焼肉協会によって8月29日は焼き肉の日と言われてます。
我が家で焼肉をする場合は、ホットプレートで焼いてます。焼き肉をするときは、臭いが部屋に充満して匂うので、換気したり、窓を開けたりしてます。
Continue reading

お酢を飲んではみたものの、何も身体の変化なし

エステのチラシが入っていました。
結婚式をしなかった私ですが、ブライダルエステってあこがれます。
綺麗になりたい熱に火がつきます。

そんなで、ついお酢を始めてしまいました。
鹿児島の黒酢をつかった「りんご酢」。
味は悪くなく、飲みやすいのですが、なかなかのお値段。

最初は、鹿児島に旅行した時に見つけて、美味しそうだったので買いました。

私の意識の中に「お酢を飲めば痩せる」と勝手に思っているからです。
これ、何年も前にもやったんです。毎日、りんご酢をお湯に薄めて飲んだり、牛乳でわったりして飲んだいたんですが、特に体質も体型も変わらず、私の中でのブームは去っていきました。
Continue reading

インスタントコーヒーに、はまっています

昔はインスタントコーヒー党だった私は、社会人一年生から、コーヒー豆から購入して、一人でドリップコーヒーを味わう事が、妙にカッコ良い感覚で、習慣となっていましたが、つい先日、スーパーの特価品のコーナーに山積みされていたインスタントコーヒーに、懐かしさで、数十年ぶりに、思わず購入してきたのですが、その日から連日、私のインスタントコーヒータイムは、欠かした事がなく、マイブームタケナワです。
Continue reading

突然の真夏にびっくりでした

6月に入って急に真夏の気候になりビックリしてしまいました!
6月ってこんなに暑いものでしたっけ?異常な暑さだったのかな?
こんな日はやっぱりお水で遊ぶのが楽しいですね。息子と2人で自転車でちょっと行ったところにある水遊びスポットに行ってきました。
この暑さでしたので、お水遊びしてる子がいっぱい。
Continue reading

息子のプール用品のお買いもの

6月から息子の通う幼稚園では、プール開きとなります。
天気が良い日は毎日プールに入るようです。
一昨日、幼稚園から、そろそろプールの準備をしておいてくださいと、お知らせがきました。
必要なものは、水着、マントタオル、水泳帽、プールバッグ、ビーチサンダルです。
去年購入した水着はサイズアウトしてしまったので、新たに購入しなければなりません。
息子と一緒に買い物に行くと、じっとしていないためゆっくり商品を見る事ができないので、息子が幼稚園に行っている間に下の娘を連れて買ってきました。
Continue reading

生き物に囲まれて過ごしている我が子たち

今日は曇り空だけど、なんだかジメジメして蒸し暑い。
夕方、4歳の男の子と2歳になる女の子を迎えに行くと、嬉しそうな笑顔をみせる二人。
この瞬間は毎日のことでも、働く母としては感動の再会の時だ。

お兄ちゃんは開口一番に『畑に行きたい』と甘えた声で言ってくる。それを聞いていた下の娘も『はたけいきたい』といっちょまえに主張してくる。
Continue reading

アメリカの子供はブロッコリーが苦手

アメリカの子供達の野菜で嫌いな物は、ダントツ、ブロッコリーだとの統計がでたそうで、日本の子供達も、茎の部分が食べられないで残す子が多いと聞いています。
ブロッコリーのツブツブの花の部分は、湯がいてサラダに添えるのが一般的ですが、湯がいた鶏のささみとあえて、とろみのついたあんをかけると、いつもと違った和風の一品が出来上がります。
ブロッコリーの苦手なお子さんには、つぶの部分を細かく刻んで、ピラフや鳥の空揚げの上にふりかけたり、卵焼きにまぜて焼いても、彩りも良く、少しずつ食べられるようになると思います。
Continue reading

毛布を手洗いしてみました

ここ数日、夏のように暑いので、冬の間に使っていた毛布を洗うことにしました。
いつもはコインランドリーに持ち込んで洗っているのですが、コインランドリーだと、綺麗に洗えているのか疑問でした。
学生のころクリーニング屋でアルバイトをしていた時、一緒に働いていたパートさんが、「毛布はバスタブに水と手洗い用の洗剤を入れて、足で踏んで洗っているよ」と言っていたのを思い出し、今回はその方法で洗ってみることにしました。
娘がお昼寝してから、作業開始です。
Continue reading

男の子の母親って大変

4歳の息子に、100円均一に行って、前から欲しがっていた虫取り網と虫取りかごを買ってあげました。
夕方帰ってきたら、虫取りに出かけたくて出かけたくて、騒いていました。
でも、夕食の準備もあるし、下には1歳になる娘もいるので、出かける事が出来ませんでした。
Continue reading